忍者ブログ

×[PR]

2024-05-14 02:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

××××××××××××××××××××××××××××××

×移植作業中!

2011-09-09 13:47

デュラを移植しました~~。
ピクシブのやつとか、合同サイトのやつとか。色々。あともうちょっと色々移動したりしようと、考え中です。
オフも一応更新してみましたので、気になった方はどうぞですよ。
今後はのんびり、ピクシブに投稿したり、こっちにも文章のっけたり。
のんびり、デュラとリボでやっていこうかなーなんて思っています。
色々環境も変わりますし、無理のない程度にのんびりやっていこうかと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。
一応休止中を取っ払ってきました(笑)


さて! さてさてさて!
エクシリアをゲットしましたよー!!(^////^)
このために私はPS3を買った!買った!!!ゲーム廃人オツオツ!!

というわけで続きからプレイ感想というか、ネタバレばんざーいなことになっているので
興味のある方だけどうぞー。

とりあえずPS3すら初プレイの私は、画像の綺麗さに戦慄しました。
(実は、体験版DLして龍が如く THE ENDをちょっとだけプレイして、ゾンビこええええええ!ってやってました。桐生ちゃんがプレイできると思ったら知らないキャラクターでちょっと泣いたのはヒミツです)

で、とりあえずドン。 画像はクリックするととんでもなくデカクなるので、クリックしないほうがいいです。
iPhoneで撮影したら、どうしても画像がでかくなってしまう・・・。
eef6d023.JPG

今回は主人公を ジュードくんか、ミラさんか選べるんですが、とりあえずジュード君から。
魔法キャラより、ボコりに行くキャラのが使いやすいんで、とりあえず。

ここはジュードくんが通う医学校のある町です。医師を志す15歳!若い!っていうか15歳で研修医って!
一体何歳から学校に通うの? 故郷に両親はいるそうだけど。一人で小さい頃から来るのかなぁ。
ある程度頭が良かったり、精霊術が使えないと入れない医学校みたいです。
頭の良い主人公ってルカ以来? ルカもお医者さん目指してましたし。
あ、ファンタジアのクレスも頭良かったんだっけ。

とにかくこの街は、ラ・シュガルっていう国の…えーと名前忘れちゃった。
首都ですね。王宮があったり、研究所があったり。栄えている町のようです。イシュ・ガルだっけ。
夜域、という地域で、夜が長いんだそうです。そこらへんは話を進めていくとジュードくんが説明してくれるので省略。
とりあえず幻想的な街なんですが、これがまた綺麗ー。
ちょっとDQ8をやったときの感動を思い出しました。どこまでもいける~^///^
DQ8も背景が綺麗なゲームなんですよね。時間経過するので、朝と夕方でちゃんと空の色や太陽の位置が違ったんですよ。あれはほんと、感動したなぁ。
話それました。

とりあえず綺麗なんです。 それが言いたかった。

なにがあるかは、省略させていただくんですけど。
色々あって、マクスウェルを名乗るミラと出会って、ジュード君が教えてもらっている教授を探しているうちになにやらやばい研究所の裏を見ることにー。
この時点で、ミラはチートキャラです。
どう考えてもこれは負けイベントー!って敵にジュード君が負けてるとミラさんがパーティインで助けてくれます。魔法使い放題、レベルが高いですし、もちろんHPもすごい。

この時点で、ジュードのレベルをあげたら勝てるのかな、とも思うんですけど、ここまでエンカウントする敵が限られていることから、かなり回避が上手い+長期戦じゃないと勝てないんじゃないかな。
そして長期戦していると、多分途中でイベントが起きてミラさんがパーティインするだろうから、勝てないイベントと判断。アビスのルークVSアッシュの一騎打ちのようにはいかないのかな?あれは勝てるんだけど。
アビスでいうライガイベントのようなものかしら。あれもチートキャラ、ジェイドがパーティインしますし。

で、教授は死んじゃったし、なんかヤバイ施設だし、ミラさんに「帰ればいいのでは?」と言われるけど、ジュードくんはついていっていい?とお願い。
まぁ一緒にいれば君は安全だもんね、と笑うミラさんと一緒に行動です。ちょっと下心とか、計算あることを隠さないところが可愛いですね。
お人好しのイイコで、自分の行動はちゃんと自分で決めなきゃって頑張る子なんだけど、まだまだ子供な感じ。ジュードくんちょっと帝人くんを思い出します。ザワ…ザワ…
教授が死ぬところを見ちゃって、ショック受けているジュードくんに、ミラさんが頭撫でてあげようか?とか天然で言うところがすごく可愛いです。帝人とセルティを見ている…ようだ…ザワッ
ミラさんに関しては声優さんが一緒だから余計に…ザワ…

ミラさんがチートキャラなんですが、主人公だし、パーティメンバーなわけですから
当然ジェイドのように、レベル下がる、魔法奪われるイベントあるんだろなーと思ったら案の定。
精霊たちがミラさんを守るために力を使い果たして消える(?)ので、ミラさんは魔法が使えなくなって、レベルもジュード並みに下がるんだろうな。
で、その様子をアルヴィンが見ていて(お前研究所にどうやって入った!)ようやくここでOP。

OPかっこよいよーじいちゃんかっこよいよー。

そんで、研究所からなんとか出たはいいものの、ミラさんとジュードくんはお尋ね者に。これはお約束な感じ。
このとき追っかけてくる兵士さんがジュードくんの患者さん、とか。そもそも教授がマナを吸われる機械で殺されるイベント、とか、話は重い重い。実に私好みです。
で、ミラさんは「ジュードは関係ないから好きにしていい」とか言って、自分はさっさと船に乗り込んで逃げるんですけど、ジュードくんは迷いを見せます。でも迷ってる時に、アルヴィンが現れて、極刑になっちまうぞーとか言って、引っ張って船に向かう。そんでそのまま脇に抱えて、船にドーン!
アルヴィンすげぇ力持ちっていうか、 テ ラ 杉 田 wwwwwww
アルヴィンが182cm、ジュードくんが163cmなんで、すごい身長差。そして年齢差は11歳。美味しいとか思ってスイマセンスイマセン。嘘です。子ども扱いするアルヴィンおじさん素敵ーキャー素敵ー。
ちなみにミラさんは二十歳で168cm。ジュードくんより大きいです。素敵です。ジュードくんともっといちゃいちゃしてくれていいのよ。ところでヒロインはミラさんでいいのかな。ロイドにはコレット、ルカにはイリア、という風に、あるわけだけど。
ジュードくんにはミラなの?それとも、後から登場するっぽい、幼馴染のレイアさんなのかな。

とか考えつつ、船に乗り込んで海外逃亡。
傭兵のアルヴィンも共に行きます。で、傭兵のアルヴィンを雇うために色々クエスト?こなせばいいんだよーとか、共鳴ってこういうシステムなんだよーっていう戦闘指南。
共鳴っていうのはようは協力プレイです。敵を挟み撃ちしようぜーとか、協力して技だそうぜーっていう。戦闘はスピーディですが、慣れれば面白い。

しかし共鳴システム。もちろんこれ、パーティメンバー全員と出来るわけですが。
23a14fcf.JPG

この称号はどうなの(笑)
共鳴時間が長くなれば、この称号がゲットできるそうなんですけど。ハートって。
そういえば今回称号は、メンバー共通で固有のものはないのかな?称号を変えれば、衣装が変わるってシステムじゃないのかなぁ。称号をゲットすると、新しい衣装がもらえるのかな?よくわからないね。

そして医師見習いってことで、ジュードくんがファーストエイド使えるかと思ったら、治癒孔なんですね。範囲魔法だから、仲間の傍までいって回復しないといけないという。まぁそんなに序盤は攻撃くらわないので、いいんですけど。
ファーストエイドはレイアが出てきてからかな?看護師らしいから、ナースとか使えそう。

これがなかなか楽しい。共鳴すると、アルヴィンがエスコートよろしくぅ♪とか、フルボッコターーイム!とか言うんだよねぇ。
あと、敵を浮かせてくれたりするので、その間に攻撃しろって合図をくれるんですけど「ジュード!」とかちゃんと名前呼ぶ。アイテムを使うときもちゃんと名前呼び。なかなか美味しい。

そんなこんなでミラの故郷を目指すことになるんですけど、アップルグミとかライフボトルとか余る余る。難易度をノーマルからセカンドにあげました。とりあえず序盤はこれでよさそう。
敵がこっちを見つけると近づいてくるんですけど、鳴き声が可愛いです。

フィールドが、探索ポイントがたくさんあって、やっぱりイメージはDQ8。
隅から隅まで行くのが楽しいです。マップ広いけど(笑)
あと敵が復活するのもはやめかな?面白いからいいんですけど。
そこら中にアイテムやら素材が落ちていて、宿に泊まった後とかだと、素材は復活していたりするので、何度も見に行ってしまう。
マップ見すぎて、歩きすぎてしまいに、ジュードくんに「マップはよく確認しないとね^^」「随分歩いたなー疲れたー道あってるのかなぁ」とか言われました。
寄り道大好きなんだ、ごめんよごめん。

小ネタが多いゲームでなかなか面白い。
高いところから飛び降りれたりするんだけど、飛び降りたらアルヴィンが「今フワッとしたな!」ジュードくんが「うん、病み付きになりそうだよね~」みたいな会話を。む、無邪気だな・・・!笑

まだまだ序盤なんで、これから楽しみだー。
頑張ってサブイベントも起こして行きたいけど、攻略本なしでどれだけやれるか笑


ところで、村の木とかにこんなんがいるんですけど。

a1e427a7.JPG

この生き物はなに?すごい気になる。

PR
××××××××××××××××××××××××××××××
318 |  317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 | 

×カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

×リンク

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]